読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に大切なことは誰にも教えたくない

10年ほど前からメンタルを傷つけて病んで悩んで、自分なりに導き出した結論。たまに日常。

メンヘラ男の特徴

1011文字

目次

 

メンヘラ男の調べ方

    今日、自分はメンヘラなのか、自分はメンヘラ男に付きまとわれていないか、不安を抱える人は少なくないと思う。俺は確定してるから不安も何も無いんだけど、これから判断していく人は、まずネットでメンヘラ男とはどんな生き物か調べるのは絶対によした方がいい。

 

 世の中の女性はウザったいメンヘラ男を抹殺したがっているし、メンヘラ野郎は抹殺されたがってるんだから、特徴を列挙したり、チェックリストを作ったりして分析するページは全て害悪でしかない。

 だってそこで定義されている”メンヘラ”って、本来の「メンヘラ板にいる人・精神疾患を持つ人」という意味ではなくて、ただ女の人がウザったいと思う男のことが多すぎて全然参考にならないもん。

 

メンヘラの促進

 メンヘラ男に関して綴っている多くのページが間違っていることはまだある。女性がメンヘラ男に引っ掛からないために、メンヘラ男の特徴を知っておくのはとても大事なことだと思うけど、そういうページって大抵一言多くて、メンヘラ男に対する罵倒が必ず一つの段落に一単語は含まれている。必ずね。

 確かに俺らの性質上迷惑をかけることが少なからずあることは理解しているが、メンタル弱いと知っていてさらに傷つけるようなことを書く人物の底が知れる。相当苦労したんだろうなって思うと同時に、器が小さいなあとも思わせる。

 別に甘やかせと言っているわけじゃない。メンヘラ男を増やしたくないなら、余計な負荷をかけて症状を悪化させてくれるなと言っている。

 

メンヘラ男の特徴

 俺は自身がメンヘラ野郎で、メンヘラ野郎の特徴をもれなく持ってることをちゃんと知ってる。おおよそポジティブな要素が挙がる可能性は見当たらないし、きっとそれを列挙しても世の中からメンヘラ男が消えるわけじゃないから意味は無いと思う。もし、本当のメンヘラ男の特徴を望む声が多かったら少し考えてみる。正しい情報を記しているページがあまりにも少なすぎるからね。

 

 現状一つだけ、俺がメンヘラ男について分析するとしたら、まず自分が生きる理由とか目標とかの責任を自分に課すことから始めなきゃ終わる。メンヘラ男を許容する心を持っていないのなら、目の前の男の言動や行動から生活や考え方の中心が、ちゃんと自分自身になっているかを見極めることから始めるといい。

 自分自身を原点に置かないことこそ、まずメンヘラ男の特徴の一つだと思う。