
本当に大切なことは誰にも教えたくない

10年ほど前からメンタルを傷つけて病んで悩んで、自分なりに導き出した結論。たまに日常。

『放送禁止』

日常 趣味

事実を積み重ねることが必ずしも真実に結び付くとは限らない…。とあるドキュメンタリーが「放送禁止」となった「隠されたもう1つの真実」にアナタは気づくか…?

放送禁止ーフジテレビ 

 

 1月2日、正月早々久々に『放送禁止』の放送があり、案の定触発されてしまった俺はこれまで放送されてきた作品をいくつか漁った。

 『放送禁止』という作品の全ては一見して普遍的な一本のドキュメンタリーであり、冒頭の誘い文句も何も知らずに見始めた人は、それがモキュメンタリ-であることに気付けないだろう。しかし、画面の隅々まで注意深く視聴していれば、映像に隠された不自然さや違和感に気付き、それらが導く恐ろしい真実が見えてしまう。

 

 いくつかの作品の中で俺が一番気持ち悪かったのが、

TV版 第4回 恐怖の隣人トラブル

かな。Wikipediaの説明をそのまま引用させてもらうと、

とある夫婦に対する取材。隣人から嫌がらせを受けていると訴える夫婦。取材中にもその嫌がらせは止まらない。その夫婦とともに隣人へ嫌がらせを止めるよう説得していくが…

といった感じ。ヒントが至る所に分かりやすく明示されており、比較的解明の難易度は低いと言われがちだが、分かりやすい分シンプルに気味の悪さを感じる。

 暇つぶしとして見るには集中力を要する作品だけど、それだけ価値ある作品だと思うし、暇つぶしのつもりが何度も何度も見返したいと思わせてくれるクオリティの作品ばかりなのでオススメ。解説サイトも豊富に開設されているので、自分の解釈を持ったうえで、熱心に観察した解説者の解釈も併せて楽しんだらいいと思う。

 

放送禁止 DVD封印BOX2

放送禁止 DVD封印BOX2