
本当に大切なことは誰にも教えたくない

10年ほど前からメンタルを傷つけて病んで悩んで、自分なりに導き出した結論。たまに日常。

父親

    父親が自分の子どもに好かれる一番の方法は、奥さんに優しくすること。多くの子どもらにとって母親は何者にも代え難い存在であり、親は二人いるにも関わらず、母親こそ最も大切な存在であることが多い。その母親に優しくする人を子どもが嫉妬以外で敵対視することは無いだろうと思う。

    例えば他所で女の人をつくったりなんて事が判明し、奥さんを悲しませてしまえば、子どもの目には大切な母親を裏切った敵として映るだろう。もはや一生許される事はないと思って良い。子どもにとっては、自分が傷付けられるより、母親を傷付けられることの方が感じる憎しみは大きい。

    男性的な意見だとは思うけど、きっとそうだよ。